naotyanの孤軍奮闘記

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

* ご説明~ *
■なんだなんだ?
 このサイトはブログ初挑戦のnaotyanの悪戦苦闘ぶりと、
 日々のあれこれを綴っていくページです。
■新着エントリー
 ・01-10  ※アフィリエイトって何だ?
 ・01-09  ※カテゴリをツリー化する
 ・01-08  ※疲れた~
 ・01-08  ※タグが表示できない…
 ・01-08  ※続・カテゴリ内に記事一覧を作る


いろんなサイトを見ていると、アフィリエイトという言葉をよく見かける。
これは何だろう?
と言うことで、少しばかり調べてみました!
なんでも
企業の広告を自分のサイトに設置し、サイトを訪れた人がその広告を経由して何か商品を購入した場合、報酬が貰えると言うものらしい。(ほほぅ
まあ、実際そんなうまくはいかないと思うけど、ものは試しにやってみようかな(´・ω・`)

まずはASP(アフィリエイト・プロバイダ・サービス)なるものに登録しないといけないらしい。
しかし、これがかなりいっぱいある模様…
もう少し詳しく調べてみよっと!
今度はカテゴリのツリー化に挑戦してみました。
と言っても、またもやアリさんのサイトで紹介されているソースを挿入しただけ(´・ω・`)
今回もバッチリ成功しました。う~ん、よく出来てるな~。
htmlが理解できればいろいろ弄れるみたいだし、勉強してみようかな?
少しずつでも覚えていきたいですね。

↓参考記事です。
http://tarikihongan.blog15.fc2.com/blog-entry-121.html
今日もいろいろサイトを弄ってみました。
一応、日記を書くだけなら問題ないサイトにはなったかなぁ。
少し手の込んだことをしようとするなら、やっぱりhtmlを勉強しないとダメっぽいですね。
まあ、気長にがんばりますかw
前回の”続・カテゴリ内に記事一覧を作る”の中で
<!--not_index_area--><!--/not_index_area-->
というタグを表示していますが、
これがくせ者でした。このまま打っても表示されないのです!(ガーン
そこで別のサイトのソースを覗いてみると (またまた同じサイトです
どうやら <> の代わりに&lt; &gt; を使っているらしいのです。
実験してみると、なんとか出来たっぽいです。よかった~
ちなみに上の&lt;と&gt;は全角で表示させてます。(半角で出来なかったorz
誰か教えてくださいな…
さて続きです。
私の使用しているテンプレートだと、トップページにフリースペースが用意されています。
これだとトップページだけ”ご説明~”の下に一覧が表示され、なんか変です。
なんとかならないかな~と思ってたら…ありました!(またかい
それらしい記事を発見です!!(同じサイトです
[続・カテゴリ内に記事一覧を作る]の続きを読む
